FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々報告!

どうもお久しぶりです。
いつか更新しようと思っていたら、いつの間にかこんな日にちになってましたw

とりあえず、進路は決定しました!
不合格となってから、いろいろあったのですが、結局進学になりましたw
やっぱり、就職先にいいところがあんまりないのと、色々と就職に対する心構え的なのが足りなかった気がしまして。

いちいち説明していくと、まず最初に2次の求人票を先生から見せられたのですが、正直よく知らないような会社ばかりで、なんだかいまいち決めきれなくて、迷いに迷いまくっていたところ、親から「無理して決めないで、進学っていうのもあるんぞ」って言われまして。
自分としてはやっぱり就職しないとって思ってたんですけど、2次の会社に入ったとしても、やむを得ず選んだ感じでやめてしまいそうな気がして、進学を選びました。

なんかこれまで親に「就職したら~する!」みたいなことばかり言ってたので、進学に切り替えるのはかなり申し訳なくてたまらなかったです。


で、進学先ですけど、親に勧められたのが福祉系でして。
需要のある職種なので良いんじゃないかって言われて、飛びついたんですけど、なんかその後もいろいろ悩みまして。
やっぱり今まで工業高校にいたのにいきなり福祉ってのがピンと来なかったり、それに人を助けるというやりがいのある仕事で、自分自身誰かの役に立ちたいという気持ちは強くあったんですけども、なんだか微妙に抵抗があったりして、結局それも諦めました。

そんなこんなでここまでが不合格になってから2週間くらいの出来事なんですけど、ホントこの間は精神的に地獄でした。
なんかもう、人生がすべて終わったような気がして、生きた心地がしなかったです。
とにかく敗者みたいなレッテルが自分の頭の中に張り付けられているみたいな。
こんなこと今考えたらホントバカじゃないのかって思うんですけど、死んだら悩まなくて済むのにとか一瞬本気で考えたりもしました。

今までの人生で挫折らしい挫折というのを味わってなかったので、本当にきつかったです。


で、そうやって悩んでいると、ある先生から「○○とかいいんじゃないの?」と言われました。
そこは今いる工業高校と同じ工業のことを学んでいく学校で、就職先も地元中小企業がありまして。
もうここしかないって即決しちゃいました。
こう振り返ると、やっぱり自分は工業関係をやりたかったのかなって思ったりもします。

ただ、ここはそれなりに学力のレベルが求められるので、その後は勉強でした。
放課後先生とマンツーマンで勉強や面接指導とかしてもらって、帰宅後も結構勉強してました。

そうやって時間が経っていって、試験の日。
勉強の成果が結構発揮できて、面接もうまくいって、無事に合格しました!

これまでが本当にきつかった分、嬉しかったですし、同時に解放感も味わえましたw
ただ、この苦しみは結構自分を見つめなおすというか、自分の何がいけないのかっていうのをよく考えれたと思います。
確かに就職試験に失敗したのはかなりショックですが、まだまだ先はあるので、めげずに頑張って、いつか花を咲かせます!



ちなみにこの入学試験までの間、他にもいろいろありました。

まず第一に体育大会です!
練習がちょうど自分が落ちたという通知が来た週から始まって、正直集中しきれなくて、なんだか暗い気持ちで臨んでましたw
まぁ、それでも最後ってことを考えたらやっぱり気合は入りました。

特に練習では大縄跳びを結構やった気がします。
大縄跳びは3年生の学年種目で、クラス対抗で何回飛べるかっていう感じなのですが、自分たちのクラスはあんまり跳べませんでした。

で、この練習の際、誰かが縄に引っかかって止まってしまったら、引っかかった奴が自主申告するっていうのをみんなの中で決めてました。
やっぱり、そうするのが礼儀ですし。
自分も1回引っかかって謝りましたw

そんなこんなで練習していくうちに次第にある程度までは跳べるようにもなりました。

ちなみに大繩のほかには、リレーなどにも出ましたが、これはあんまり書くところがないですw


で、とうとう本番の日。
今日だけは進路のことは忘れようと思って、思いっきり楽しみました!w
やっぱりみんなで団結して盛り上がるのは楽しいです!

そして、競技が進んでいき、とうとうあの大繩です。

引っかからないかなーと不安でしたが、気力で頑張って、上限回数まで行かずに途中で引っかかってしまいましたが、練習での最高記録を越えて跳ぶことが出来ました!
ですが、喜ぶのもつかの間、いつもどおり引っかかった奴の自主申告を待っていたところ、誰も出ず。

じつは練習の時にも、こういう自主申告してこないということはあったのですが、とにかく詮索するより練習ってことでうやむやにしていた時もありました。
ですが、さすがに本番で引っかかっておいてそれはないだろうと。

大繩の競技のすぐあとが昼休み休憩だったので、クラスに戻ってクラス会議。
怒る人もいて「約束なのになんで出てこんの!?」とかいう風な感じでした。

ちなみに、科で体育大会の映像を撮っていて、それを後日見たら分かるんじゃないかってことで、「今自主申告しないで、ビデオでばれたら知らんぞ!」って言ってる人もいました。

とにかく、その昼休みは険悪ムードでした。

そこで情報収集をしてみると、どうやら自分のあたりが怪しいとのこと。
自分は、全く引っかかった覚えはなかったのですが、あまりに夢中だったので縄が止まった後、縄の位置が自分のどちら側にあったとかの記憶がないので引っかからなかったという断定もできず、不安な気分に。

そして、だんだんと情報が集まり、なんかもう自分がひっかかったんじゃないかって思い始めて、もしビデオで見て自分だったら・・・とか考えだしたら止まらなくなって、引っかかったのか本当にわからない状態でありつつも自主申告。
かなり怒っている人もいたので罵声を浴びるんじゃないかと思ってたんですけど、昼休み終了間近なのもあってひとまず解散。

すると、クラス会議の進行役になってたクラスのリーダー格の2人が自分を呼んで、何か言われるのかと思ったのですが、想像もつかなかったことを言われまして。

「お前、実は引っかかってないやろ? 真面目なお前がそんな風に黙っておくわけないやん。」

これを聞いた瞬間、心の中で大号泣w
進路のことで落ち込んでて、人格否定されたみたいな感じになってた時だったので、本当にうれしかったです。
なんかこれまで、真面目に生きるってどうなのかなとか思う時もあったんですけど、真面目に生きてよかったと思いました。
なにより、自分を信じてくれたのがもう本当に嬉しくって、友情とか絆とかの偉大さを知りました。

ちなみに、体育大会が終わってクラスに集まった時も、みんな口々に「ひっかかったのはお前じゃないよ。」って言ってくれて、またもや心の中で号泣してましたw
今考えると、性格的な部分でなくて、位置的にお前は引っかからないとか、そういう意味だったのかもしれませんが、そういうのは野暮ってもんですし、失礼なので、考えないことにします。

結果として、私たちの科は4位で優勝は果たせませんでしたが、今までの2回にないものを感じられた体育大会でした!

てか、もうこの高校の体育大会に参加できないと思うと、さみしいですw
運動苦手ですけど、本当に自分の高校の体育大会はそういうこと関係なしに楽しい体育大会だと思います。



他にも、入学試験までの間に、良い人と巡り合うことが2回もありました!
とはいっても男ですが・・・w

まず一人は散髪屋の店員さんですw
自分の行く散髪屋さんでは店員と話すことは無くて、いつも黙々と切るのを見ている状況だったのですが、この時はたまたま違う店員さんで、途中まではいつも通り話してなかったんですけど、後ろ髪の状態を確認してもらうために、鏡を見せられまして。
自分は目が悪くて、鏡がよく見えなかったのでメガネを取ってもらえるようお願いしたんです。

すると、店員さんもちょうどメガネをかけていたので、「目が悪いんですか?」とか聞いてきてw
そうしたらなんか話が盛り上がって、視力同じぐらいだねーとか、コンタクトってなんか怖いよねとか色々話すことが出来ました。
今まであんまり感じがよくない店だなぁって思ってた分、久しぶりに散髪してもらって楽しかったですw


もう一人は入学試験を受けたときに一緒にいた子ですw
その子は鹿児島の子で、帰る時にたまたま一緒になったので話してました。
お互いの高校の話とか、プロ野球(4月くらいからハマってますw)の話とか、福岡県の話とかいろいろしました。

それにしても、やっぱり福岡は他県から来た人にとって怖い街に映るみたいですw
暴力団の発砲事件があったこととか話したら、びっくりしてましたw
なんか感覚がマヒしてるのを痛感させられました。

ちなみに、この子も合格したようなので、4月から仲良くしていきたいなーと思いますw



と、まぁこんな感じで報告は以上です。
溜めていた分、かなり長い記事になってしましましたw
見直していないので誤字脱字はご勘弁を。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

進路決定おめでとうございます!
しばらく報告がなかったもので、
お忙しい時期とは分かりつつも心配しておりました…

来年受験(の予定)なので、
私もそろそろ進路を見据えていかなといけないなあと><

それに進路のことだけではなく他にも素敵な出来事があったようで!
体育大会の話は見ているこちらも心が温かくなりましたよ~^^
素敵なクラスメイトの方々がいてうらやましい限りですwww

散髪屋さんの方と鹿児島の方とも良い関係が築けると良いですね(´ω`*)

ひとまず、いろいろとお疲れ様でしたっ
そして、本当におめでとうございます!

No title

>絢さん
本当に進路決定してよかったです!
これで精神的に落ち着けますw
心配してもらい、ありがとうございます。

進路は後悔しないように、選択することをお勧めします。
中々先を見据えるのは難しいですけど・・・応援しています。

自分もこの体育大会は忘れられなさそうです。
本当にクラスメイトには感謝してもしきれないです。

特に鹿児島の人とは、学校で同じになるので、仲良くしていきたいと思います!
入学前から、いい人に巡り合えてよかったです。

まだまだ先は長いですし、どうなるかもわかりませんが、とにかく今やるべきことをがんばっていきたいと思います!

プロフィール

ふぬ

Author:ふぬ
名前:ふぬ
性別:男
趣味:ゲーム、ニコニコ動画
性格:チキン
目標:毎日更新

FC2カウンター
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。